
  • --/--/--(--) --:--:--


どん太社長ヘルニアと診断。。。

  • 2013/09/06(金) 15:33:10

本日2度目の投稿となります。

実は10時過ぎにどん太の様子がおかしくなり
病院にいってきました。
覚書の為に日記に残します。

ここ数日どん太社長少し元気がなかったんです。
でもご飯もモリモリ食べるしチッチもこっこも正常だったので
夏バテかなぁと思ってたんです。
この2~3日あまりお散歩に行きたがらないので
あまり無理せずほんの少しだけのお散歩で済ませてました。
今朝、5時前に文太をお散歩に連れて行こうとしたら
どん太社長も起きて来て一緒に行く~って言うので
のんびりお散歩させて(20分位)家に戻り
文太がお散歩足りないのでどん太にはお留守番してもらい
母ちゃんは文太と再度ご近所さん1周‼
※お散歩中はしっかりよろけることなく歩いてくれてました。

朝ご飯もしっかり完食‼
気温が涼しいからいつもの様に2度寝TIMEに入りました。
でも寝返りが多いのと突然起きてお座りしたり…
とにかく何だか落ち着かない様子。。。
少しするとまた爆睡を繰り返してたんです。
10時位になってむくっと起きお水飲み場に進もうとした時
後ろ左肢のつま先が反りかえっていて力が入ってないのに気付きました。
母ちゃんが確認しても力が入ってないのが分かりました。
肢やお尻など色々とつねったら痛みの感覚はあるようです。
病院で無理して普通に歩こうとしてしまうと
判断が難しくなると思って目の前にあるスマホで歩き方を動画で撮影。。。
そのまま抱っこして車に乗せていつもの病院に連れていきました。

診察室に入り触診しただけで
『これはヘルニアだなぁ…』と先生が一言。
『そうだと思ってました。』と母ちゃん(涙)
どん太は1歳前に頚椎ヘルニアの疑いで前肢に力が入らず
少しの間歩けなくなったことがあるんです。
その時、レントゲンで胸椎にもかなりの奇形があるから
いつ発症してもおかしくないよ‼と戸ヶ崎どうぶつ病院でも言われていたのです。

レントゲンでは原因やグレード等の確定は出来ませんが
一応、レントゲンを撮ってもらいました。

やっぱり前に言われていた
胸椎(L12~L13)辺りがヘルニアの疑い。。。

先生にも感覚のマヒがないか触診してもらいましたが
痛みもしっかり感じるようだし肛門もギュッと力が入ってるので
麻痺症状はほとんどなく痺れと脱力の症状のようです。

たぶんグレードは1~2
今回は内科的治療(お薬服用)で様子をみることにしました。

症状が良くならない、もしくは悪化するようなら
MRIを撮って戸ヶ崎どうぶつ病院で外科的治療の相談になります。

しばらく安静命令が出た社長。。。
でもね~毎日勝手に安静にしてるぐらい1日中寝てる子なので
安静は得意なのです(笑)
お薬も何でも美味しく食べてくれる子なので問題なし(笑)

お散歩も禁止なんですが
どん太は家でチッチとこっこをしようとすると
ウロウロかなり歩かないと出来ないんです(涙)
お外に出すと玄関の目の前の土ですぐにしてくれるので
暫くは抱っこでトイレをさせなくっちゃなぁ…
母ちゃんがぎっくり腰にならないように気を付けます‼

今は注射が効いているみたいでびっくりする位爆睡しております。
昨日の夜中もウロチョロしてなかなか寝なかったから
かなりの睡眠不足だったようです。
今考えればその時から肢に違和感があったんだと思います。

これ以上悪化しないように祈るのみです。。。

病院から帰ってきた後の様子…
20130906 6
まだ少し痺れが残っていたようです。。
その時の左肢は…
20130906 7
20130906 8
肢の位置が違和感があるのが分かりますでしょうか?
でも今はしっかり普通の肢の位置に戻って寝ているので大丈夫です‼

どん太がヘルニアになってしまいましたが
母ちゃんは意外と落ち着いております。
なのでご心配ご無用なのです(笑)
どん太はビビリンチョだし弱虫君だし大ボケちゃんだけど
やる時はやる男なのです‼
今回はお薬で痺れをやっつけてくれると思います♪

症状の変化がなければ次回は火曜日に再診‼
先生が笑顔になるくらい元気になってるといいなぁ…

母ちゃんの覚書日記にお付き合い頂きありがとうございます。
どん太の様子はまた明日からブログで報告させていただきます

まん丸どん太に応援をお願いしまぁす(笑)


ではでは今日はこのへんで・・・


『こっこ袋再販しております。』
お時間がある方はポチッと覗いてみてくださいね~
               
13house

※ブログ等にお店をリンクして下さってる方へ。。。
お手数をお掛けいたしますが変更をお願いいたします



いつも応援ありがとうございます♪
応援してくれている皆さんに心より感謝いたします♥

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

不屈のどん太社長~♪

どん太社長!どん太社長!愛しのどん太社長!ヘルニアの疑いが出たんですね!

ビビリンチョのどん太社長ですがその胸の奥には不屈の闘志が燃えているんですね!

僕は全面的にどん太社長を支持致しますのでど~んと余裕を持って構えていてね(^_^)v♪

かずみんさんも旦那さんもご心配でしょうがここはどん太社長に任せましょうね!

僕はいつの日にか必ずどん太社長に逢いにすっ飛んで行くからね!v-91~\(^o^)/・・・・♪

  • 投稿者: もーちゃん
  • 2013/09/06(金) 16:39:53
  • [編集]

どん太クン大丈夫ですか?
朝、日記にお邪魔した時はいつもの変わりない日常だったのに、
二度目の日記を拝見し、びっくり!!心配しています(涙)
でも、安静が大得意で良かったぁ~(ホッ)

大難は小難に、小難は無難になりますよう、
とうとうと流れる四万十川のほとりより、元気玉届け~~~っ!!




  • 投稿者: てんぶんママ
  • 2013/09/06(金) 17:49:29
  • [編集]

ええっええ~~~どん太社長~~~大丈夫????

って。。。大丈夫じゃないよね・・・辛かったんだろうね(涙)

後ろあんよ。。。。ぴんってなってるね(:0:)

お薬でよくなりますように・・・

かずみんさんが冷静でよかった~~~
私ならオロオロしちゃって・・・

バタバタしちゃって・・・余計 ワンズに負担掛けてるわ。

大事にしてね~

  • 投稿者: キャサリン
  • 2013/09/06(金) 17:51:51
  • [編集]

ご無沙汰しています。
どんちゃん、大丈夫ですか??

とても心配ですが、安静が得意な
どんちゃんのことだからすぐに
治ってまた元気な姿をみせて
くれることと思います。

早く良くなるようにぐり家みんなで
祈っております。

  • 投稿者: ぐりまま
  • 2013/09/06(金) 18:27:35
  • [編集]

☆もーちゃんさん☆

そうです‼
不屈の男どん太なのです(笑)

今はとっても不安な気持ちと闘っているみたいですが
母ちゃんが笑ってると安心するみたいで
確認してから大人しく寝てくれてます‼
不安にさせないように笑顔で乗り切りますよ~

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 18:28:17
  • [編集]

☆てんぶんママさん☆

元気玉ありがとうございます♪
特大のが届きましたよ~(笑)
四万十川のほとりからとってもキレイな色の元気玉でした♥

安静が得意なので
今も時折母ちゃんの顔色をうかがっては
大人しく寝てくれてます。
とにかく母ちゃんは笑顔で乗り切りまっせ~(笑)

先程、PCへメールしました‼

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 18:32:21
  • [編集]

☆キャサリンさん☆

私もビックリでした。。。
最近は健康優良児みたいな子だったから…
私も内心はドキドキでしたよーーーー
でもヘルニアだなぁ…と覚悟していたし
文太の時にパニックになってしまって反省したので
どんな時でもこの子達が不安にならないように…
大したことないよ~って思ってもらえるように
ひたすら笑顔で乗り切るって決めているんです。。。

お薬で改善するように頑張りまぁす♪

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 18:35:09
  • [編集]

☆ぐりままさん☆

お久しぶり~
どうですか?ママさん業は~♥
大変だと思うけど無理しないで頑張ってね~

どん太はやる男だから
きっちり安静守ってくれると思いますよ~(笑)
お薬をきちんと飲んで少しダイエットしてもらって
いつものオトボケどん太にすぐ戻ると思います!

お祈りありがとう♪
とっても心強いです♥

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 18:37:33
  • [編集]

早くに気付けて良かったですね!

抱っこでお散歩、大変だね(笑)

早く元気になると良いですね😄

  • 投稿者: はな
  • 2013/09/06(金) 19:02:33
  • [編集]

どん太くん大丈夫?

一日も早い回復を願ってます。

パパとママに思いっきり甘えてねv-238

  • 投稿者: ティアラママ
  • 2013/09/06(金) 19:23:22
  • [編集]

早く 気が付いて良かった。

どんちゃんも辛いだろうけど、かずみんも
気をつけてね。

  • 投稿者: はなまま
  • 2013/09/06(金) 19:37:19
  • [編集]

ええ~、かなんな~!!

ヘルニアって・・・・

しばらく安静で、ぐっと引っ込んでくれたら!

良くなりますように・・・・・

  • 投稿者: プルの母
  • 2013/09/06(金) 19:43:23
  • [編集]

☆はなさん☆

すでに腰がパンパンです。。。
でも辛いって言ってられないですから
筋肉モリモリで頑張りますよ~(笑)

どん太が通常の生活に戻れたら
また一緒に遊んでくださいね~

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 21:06:11
  • [編集]

☆ティアラママさん☆

ありがとうございます♪
今は父ちゃんの隣で
お得意の安静を頑張っております!
辛い思いをさせちゃったので
鬼ババァはしばらく封印となりました(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 21:07:48
  • [編集]

☆はなままさん☆

こんなに可愛くていい子を苦しめるなんて…
神様って意地悪ですよね~(笑)
私は大丈夫ですよ!
でもすでに腰が何故だかパンパンですけど(汗)
どん太が元気になるように頑張ります♪

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 21:09:25
  • [編集]

☆プルの母さん☆

そうなんですよ…
心配はしていたんですが
健康な子だったのでちょっと焦りました(涙)
ヘルニアはしっかりケアすれば怖い病気じゃないので
何とか薬で炎症を抑えていこうと思います‼
段平くんの元気を分けてもらおうっと(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/06(金) 21:11:35
  • [編集]

どんちゃん 痛かったのかな・・・(泣)

今はお薬が効いてるでしょうけど切れたら

痛くなるんでしょうか・・・・

前に病院でブルは痛みに強い犬種だと先生に

言わました・・・・

どんちゃん!どうか無理をせず静かにしてくださいよ・・・

ママさんも腰、気をつけて・・・

  • 投稿者: ベティママ
  • 2013/09/06(金) 21:28:21
  • [編集]

えっ!

どん太くんが?!

実はベッキーも、
回復してきたと喜んでいたら
今週火曜日から足がおぼつかず
昨日の定期検査で
「アリャ、後退しちゃったね」
と言われ(TT)
薬も安静度も、逆戻りです(>_<)
大気の状態が不安定だったせい?
でも、私もかずみんさんのように
優しく強く頑張ります!

どん太くん、お大事に!


  • 投稿者: bekkii
  • 2013/09/06(金) 21:41:31
  • [編集]

ヘルニアですか。。
ママさんの観察力はすごいです!
私 気づいてあげれるかな。。
ママさんも無理せず どん太くんの回復
願ってます!

  • 投稿者: こゆママ
  • 2013/09/07(土) 02:33:25
  • [編集]

どん太くん頑張れ~~~(^o^)/~~
遠く離れた所から祈ってるよ★
いつもお利口さんだからちゃんと神様は見てるよ(^^)/
かずみんさんも頑張ってね☆
大丈夫だから…

  • 投稿者: せなりん
  • 2013/09/07(土) 08:07:57
  • [編集]

どん太君・・痛いのかな不安かな。
何もできませんがどん太君の症状が今以上悪くなりません様にと祈っています。
どうか 痛みや苦しみが出ません様に!!
どん太君、安静にを頑張ろうね。
かずみんさんの強さと優しさが何よりのお薬になるでしょう。

  • 投稿者: ぷちまま
  • 2013/09/07(土) 08:46:16
  • [編集]

どん太社長もですか・・・(T_T)
ブル系は、ホントいつ来るか毎日爆弾を抱えているようで怖いです。
でも、かずみんさんが気丈に対処してくれているから、
どん太社長も安心だと思います。
私のバタバタさでは、逆に不安を与えてしまう(-_-;)
尊敬します!

どうか、早く良くなりますように。
毎日、元気塊を送りますね(*^_^*)
お大事に。

  • 投稿者: ねね
  • 2013/09/07(土) 13:00:09
  • [編集]

☆ベティママさん☆

ご心配お掛けしてごめんなさい。。。
どん太は時間とともに回復してきてますよ~

今回のヘルニアは痛みはあまりないようです!
シビレがあるのと力が入らない症状みたいです。。。

ブルとブヒは痛みにハンパなく耐えてしまうので
発見が遅くなりやすいんですよね~(涙)
今回も母ちゃんは色々と反省ばかりですが
この子の強さを信じて笑顔で乗り切りまぁす♪

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:45:20
  • [編集]

☆bekkiiさん☆

そうなんです。。。
どん太の爆弾を抱えていたのです(涙)
でもまだ軽い症状なのでぐんぐん回復に向かってますよ~

ベッキーちゃん…(号泣)
大丈夫ですか?
でもねきっと大丈夫!
気圧の変化が激しい時は悪化しやすいから
あと少し安静頑張ろうね‼
オバちゃんを応援してるからね~
どん太と一緒にお散歩禁止命令解除までファイトだぁぁぁぁl

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:48:12
  • [編集]

☆こゆママさん☆

みんなの祈りが通じて
どん太は昨日よりだいぶ回復して
お目目の力も戻ってきましたぁ♥
みなさん気づきますよ‼
ヘルニアのビッコは普通のビッコと違うので
つま先の力が入ってない時は
速攻で病院に行ったほうがいいですよ~
これから悪化しないように母ちゃん全力で頑張ります♪

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:50:17
  • [編集]

☆せなりんさん☆

ありがとう♪
ちょっといたずらっ子だけど(笑)
心のキレイなこの子達を神様はちゃんと助けてくれますよね~
みんなからのお祈りがたくさん届いてるから
どん太は昨日とはくらべものにならないくらい
回復してます♪
このまま悪化しないように頑張りまぁす‼

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:52:09
  • [編集]

☆ぷちままさん☆

ありがとうございます♪
我が家は2豚ちゃんともヘルニアを発症させてしまった
ダメダメ飼い主ですが…
何とかこの子達が不安にならないように
笑顔で頑張りますよ~(笑)
それに…どん太はびっくりする位お利口さんで
ずっと安静を保ってくれてます‼
みなさんの祈りでグングン回復中です♪

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:54:47
  • [編集]

☆ねねさん☆

そうなんです…
どん太まで可哀想な思いをさせてしまいました(涙)
私も内心ではドキドキでオロオロだったんですが
どん太と文太には何とか普通に話しかけながら
いつも以上にのんびり動きながら
病院に連れていきました。。。
自分の病気のほうが何万倍も楽ですよね~

元気魂バッチリ届きましたよ~
おかげ様でぐんぐん回復しております♪
このまま悪化しないように頑張ります‼

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/07(土) 14:57:42
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2013/09/08(日) 08:31:55
  • [編集]

☆鍵コメさん☆

コメントありがとうございます♪
幸いどん太は痛みの症状はあまりなかったようです‼
しびれと脱力の症状で済みました。。。
ヘルニアは一生のお付き合いになる病気なので
とにかく少しでも悪化しないように頑張ります‼
やる時はやる男どん太社長は
きっと頑張ってくれますよ~

  • 投稿者: かずみん
  • 2013/09/08(日) 08:52:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

