
  • --/--/--(--) --:--:--


カリウム欠乏症…

  • 2012/03/13(火) 10:02:07

今日は熊天の記事の続きを紹介する予定だったんですが
昨日、病院でルイ様を診てもらったので
予定を変更して覚書として記事にしようと思います。。。


我が家の長男ルイ様は満12歳・・・
今まで大きな病気もせずに過ごしてきたんですが
一昨年の11月に突然目が見えなくなり
原因不明のまま完治しました。。。
もしかしたら脳に腫瘍があるかもしれないが
MRI等で検査しても猫の場合は手術が出来ないので
麻酔のリスクを考えて様子を見ることにしました

そしてそのまま元気に過ごしていたので
安心していたんですが
2~3日前くらいから人の腰の高さになるとジャンプが出来なくなってしまったんです…
もしかして、目が再発したかも~と病院に連れて行ったんですが
目はしっかり見えてるとのこと。
血液検査をして原因を追究することにしました。
結果。。。
カリウムの値が低い事が判明
カリウム値が低いと運動能力が低下して酷くなると歩けなく
なってしまうのです。
だたし、ルイの場合は欠乏症と診断するまでの低数値ではないので
カリウム不足の為に運動障害が軽く出てしまったのかも…とのこと・・・
今回はサプリを貰いカリウムを補うことにしました。
猫ちゃんは歳をとってくると原因は不明なんですが
カリウム欠乏症になってしまう子がとっても多いそうです。
年だから動かないよね~って気付かない人が多いのも現状だそうです!!
サプリメントを1週間続けて改善されない場合は
甲状腺の検査をする予定です。

肝臓・腎臓・コレステロール等
とってもいい数値だったので取りあえずは元気なんだけどなぁ…

病院でも暴れる事もなく毎回褒められるルイ様…
これからは少しの変化も見逃さないように
長生き猫として頑張ってもらおうっと!!

2012.3.13 1
2012.3.13 2
ごめんなさい…
まだまだ若いルイだよね~(笑)

早くいつもの華麗なジャンプを見せてね~


ではでは今日はこのへんで・・・

ルイってアメショのはずなのに顔が潰れて丸いよなぁと思っていた方はポチッとお願いします。。。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ルイ様・・心配だったですね。。
サプリで元通りのジャンプを見せて
くれる様に願ってます!

ルイ様は若々しいですよ^^
これからも沢山癒しパワーを放出して
皆を癒してくださいね♪

  • 投稿者: たまふく母さん
  • 2012/03/13(火) 11:35:53
  • [編集]

カリウムのサプリが効果を発揮してくれますように!
ルイ様、12歳に見えない若々しさです。
きっと、良くなると信じて応援してますからね。

ジャンプしてるルイ様が見えますよ!

ちなみにMUMUさんもグルコサミン&コンドロイチンのサプリを食べてます。

  • 投稿者: MUMU
  • 2012/03/13(火) 12:03:59
  • [編集]

ルイ君、サプリ飲んで元通りになって欲しいですね。
2ブヒの頼れるお兄ちゃんですから!
うちの子達に比べたら、12歳なんてまだまだ若いですよ(^_-)
早く良くなって、弟達と遊ばないとね♪

  • 投稿者: ちゃいな
  • 2012/03/13(火) 12:17:06
  • [編集]

ルイ様、サプリで症状が改善されると良いですね。
ちょっとの変化でも見逃さず、早期発見しているかずみんさん、
さすがです!!

  • 投稿者: うめこ
  • 2012/03/13(火) 13:26:22
  • [編集]

ルイ様大丈夫ですか???

やはり歳をとると色々でてきますよね
(あ、ルイ様失礼しました・・・まだまだ
若いですよね!)

確かにルイ様って丸いお顔してますよね。
2豚ちゃんに似ちゃった?(笑)
あら、これもルイ様に怒られちゃうかな??

  • 投稿者: ぐりママ
  • 2012/03/13(火) 13:43:11
  • [編集]

ルイ様、どうですか? 若いもんには 負けないぞ!パワーで 大丈夫ですよね!
うちにも お猫さんがいるので カリウム欠乏症には ちょっとびっくりです。
元気だと あまり気にせず食生活も考えない 我が家ですので・・
ちょっと みなさんの健康度チェックをしてみますね・・
さすが かずみんさんです。早期発見が なによりです!

  • 投稿者: ななのママ(なな生活@片思い日和)
  • 2012/03/13(火) 14:01:22
  • [編集]

http://leo-pon1101.blog.fc2.com/

あら~
今度はルイ様ですか(>_<) 
どん太くん、文太くんが良くなったばかりなのに。
やはり、多頭飼いは大変ですね・・・
私には無理かなぁと半分あきらめています。
れおのヘルニアだけで精一杯(-_-;)

カリウムが足りないなんて、わからないですよね(汗)
早く良くなりますように(^.^)

  • 投稿者: ねね
  • 2012/03/13(火) 14:53:40
  • [編集]

ルイ君お大事に☆
ネコの12歳はまだまだ若いよね~
旦那の家のネコも18歳だけど まだまだ元気 病院に行った事もないし
カリウムの欠乏 これはなかなか気が付きにくいけど 早めに病院に行って良かったね♪
最近 犬のグルコサミンが流行ってるみたい!!
我が家も飲ませようかな??

  • 投稿者: コジまま
  • 2012/03/13(火) 15:20:09
  • [編集]

ルイ君サプリで良くなってくれるといいですね。
歳取るとあまり動かないって思っちゃいますよね・・・
まさかカリウム不足で運動能力が低下してるなんて気付きにくいですよね。
かずみんさんは少しの変化でも見逃さずにちゃんと気付いてあげるので凄いと思います!
3豚ちゃんへの愛情がハンパないことが改めて分かりました。
私も見習いたいと思います!

  • 投稿者: まひろ
  • 2012/03/13(火) 17:16:33
  • [編集]

ルイさま~。ビックリしたなんか一大事だったのかと思った~。
でも、カリウムも必要なんですね~。
ところでずっと気になっていたのですが猫と犬って喧嘩しないんですか???
やっぱりルイ様が2人を相手にしない感じ???
我が家は完全手作りなんでサプリメント色々加えなきゃ駄目かな~。

  • 投稿者: あっち
  • 2012/03/13(火) 20:08:51
  • [編集]

☆たまふく母さん☆

普段健康なルイがちょっといつもと違うと
本当に心配になってしまいます。。。
でも食欲はあるし元気はあるので
サプリでカリウムを吸収できれば改善されると思います♪

ルイ様にはこれからも長男として頑張ってもらわなくては
いけないのですぐに華麗なるジャンプを見せてくれると思います!!
超元気になって暴れまくったらどうしよう…(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 22:51:06
  • [編集]

ルイさまv-22早く良くなるといいですねv-237

いつまでも可愛い頼れるお兄ちゃんでいてくださいv-238

  • 投稿者: vivienne&aile☆haha
  • 2012/03/13(火) 22:51:33
  • [編集]

☆MUMUさん☆

ありがとうございます♪
ルイ様は3兄弟の中で一番のしっかり者なので
これからも健康で元気に頑張ってもらわなくては…!!
サプリで良くなる事を信じて頑張ります♪

我が家もグルコサミンは飲み続けてますよ!!
グルコサミンの吸収が良くなるようにビタミン剤も併用しています。。。
骨が少しでも老化しないように願っています。。。
私の方がグルコサミンを必要としてる気がしてる今日この頃…(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 22:58:13
  • [編集]

☆ちゃいなさん☆

ルイ様は元気はあるんですよ!!
でも高いジャンプをするのに失敗してしまったり
細い所を歩いていると踏み外してしまったりしちゃうんです。。。
でも血液検査の結果、カリウム以外は
ビックリする位とっても良い数値だったので少し安心しました♪
ルイ様はまだまだ元気で長生きしてもらわなくっちゃいけないので
頑張って治しますよ~!!
目標は成人式ですから♥

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:04:07
  • [編集]

☆うめこさん☆

へへへ…
私が偉くて早期発見してるんじゃなくて
我が家の息子達は調子がおかしいと私にも気づくように
目の前でいつもと違う事をやってくれる孝行息子達なのです(笑)
孝行息子なのできっとサプリで改善してくれると信じてます♪
だってルイ様はやる時はやる男ですから~(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:08:33
  • [編集]

☆ぐりママさん☆

ルイは大丈夫ですよ~!!
元気もあるし食欲もあるし元気なんです♪
ただ華麗なジャンプが衰えてしまっただけなんですよ(汗)
ご心配お掛けして申し訳ございません。。。

ルイに怒られますよ~!!
ルイは長男だから2豚が僕に似たんだ~って叫んでます(笑)
結構プライドの高い男ですから
扱いを間違えるとご立腹なんです(爆)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:11:36
  • [編集]

☆ななのママさん☆

猫様って結構病院知らずなほど健康なので
小さな変化を見逃しがちですよね…
猫は長生きだから…とつい油断してしまいますが
ルイ様もどっぷりシニア世代なので
ちょっと心配なんですよ(汗)
でも12年間も癒してくれて来たルイなので
少しでも健康で長生きしてもらうのが恩返しだと思ってるんです♪
優しい男なのでストレスが溜まらないようにしてあげるのも
長生きの秘訣かなぁ…

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:31:41
  • [編集]

☆ねねさん☆

多頭は確かに病気が続くと大変ですが
大変さの何百倍・何万倍も幸せをもたらしてくれますよ♪
カリウム不足は猫だけじゃなく犬にも出る症状なんです。。。
明日のブログで追記として詳しく書こうと思ってますが
ヘルニアの子はカリウム不足になると
筋肉が衰えるので悪化してしまう可能性があります。
半年に1回の血液検査をお勧めします!!

我が家も文太のヘルニアがあるので多頭は諦めていたんですが
運命的な出会いがありどん太を家族に迎えました。。。
ブルは本当に病気が多くて大変ですが
後悔したことは1度もありません♪
ガウガウチンピラ文太も今ではすっかり仲良しになりました!!
れお君も兄弟がいたら変わるかもしれませんよ~(悪魔の囁き 笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:37:35
  • [編集]

☆コジままさん☆

猫は長生きって言われているので
主としては結構プレッシャーなんです・・・
長生きを期待しちゃうので病気にはナーバスになってしまってるのかも…
ルイ様が快適に暮らせるようにこれからも頑張ります!!

グルコサミンは最近はやってるサプリじゃないんですよ…
我が家も数年飲ませてるサプリです!!
どうしても脊椎や関節に奇形を持ってる子が多いので
骨の老化を抑えたいと思って飲ませてる人は多いと思います!!
サプリは流行ってるから飲ませるのじゃなくて
自分の子の悪いところや心配なところを補える物を
主がきちんと理解して飲ませる物だと思ってます。
サプリや薬を流行りと言うのはどうかなぁ…(滝汗)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:45:57
  • [編集]

☆まひろさん☆

毎年の血液検査で異常がなかったので
ちょっと油断してました、、、
しかもカリウムが不足するとそんなに大変な事になるって事も
今回初めて知ったんです。。。
毎回、何か出るたびに勉強するので知らない事だらけなんです・・・
だからさすがじゃないんです(滝汗)
もっと色々勉強しなくちゃいけないんですが脳みそが足りなくて
ついて行けないんですよ…
躾も病気もまたく知識のない飼い主で本当に情けないです(涙)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:50:51
  • [編集]

☆あっちさん☆

心配かけてごめんなさい…
ルイは凄く元気で食欲も衰えてないので大丈夫なんです。。。
ただ運動障害が少し出てしまって
猫様特有の華麗なるジャンプが高く出来なくなった位なんです(汗)

あっちさんは手作り食なんですね!
手作り食の飼い主さんは手放しで尊敬しちゃいます♪
私は手作り食じゃないので何のアドバイスも出来ないですが
手作り食反対派の我が家の主治医曰く…
手作り食は栄養のバランスが難しいので
きちんと検査をして何が足りてないのか等を調べる事が大事だと言ってました。
血液検査等で問題なければサプリは必要ないんじゃないですかね・・
う~ん…作ってない人が言っても説得力がないですよね(滝汗)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:56:57
  • [編集]

☆vivienne&aile☆hahaさん☆

ルイ様は元気なんですよ~!!
走り回れるしご飯もモリモリ食べてるし(笑)
ただ、高いジャンプが出来なくなっただけなんです。。。
でも猫ちゃんがジャンプできなくなるとやっぱり問題ですよね~

とにかくサプリで何とか治るように
小さなお口にポイポイ薬を投げ込みますよ~(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/13(火) 23:59:33
  • [編集]

いろいろな病気があるんですね。
まったく知りませんでした。
動物はお話できないから常日頃の観察が大事ですね。
あ!どん太くんはお話しできるんだった!
さすがどん太くん!!

  • 投稿者: ぷっちょパパ
  • 2012/03/14(水) 00:32:35
  • [編集]

☆ぷっちょパパさん☆

本当に色んな病気や症状がありますよね…
私も毎回、勉強不足で焦る事ばかりです(汗汗)
日頃の観察はとっても大事だと思います!!
飼い主が気づかないと処置が遅れますからね~

どん太は遊ぼうとかオヤツくれなのら~は喋るんですが
具合が悪いと無口になっちゃうんですよ(涙)
ここが痛いのらって教えられるように日本語を教えなくっちゃ(笑)

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/14(水) 07:24:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

