スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


☆追記☆カリウム欠乏症

  • 2012/03/14(水) 09:08:40

昨日の記事でルイ様のカリウムが不足していると
報告したんですが、猫だけの病気じゃないんですよ
文太とどん太がヘルニアで通っている戸ヶ崎病院の院長先生曰く
腰が抜けたように動かないからヘルニアだと思って
戸ヶ崎病院を紹介されてきた子を診察すると
実際、カリウム欠乏症の子がたまにいるそうです。。。

特にフレブルやブルドッグのような元々先天的に脊椎に
奇形がある子はレントゲンでヘルニアですね~と診断されやすいそうですが
ヘルニアはMRIを撮るか実際手術をして開いてみないと
ヘルニアと断定できず、症状等からヘルニアの疑いと診断するそうです。

なのでステロイドで症状が改善されず
紹介状を持って来院するワンちゃんがいるそうですが
症状がヘルニアと異なっていて
おかしいと思い血液検査をするとカリウム値が低くて
運動障害を起こしてる子がいるそうです!!
若い先生や先天性の奇形を持ってる子をあまり診ない先生だと
勘違いしてしまう方が多いそうです!!

でも飼い主では判断が難しいですよね。。。。

我が家がいつもお世話になっている井上先生は
飼い主さんがおかしいなぁ…と少しでも思った時は
どんどん質問をするかセカンドオピニオンをお勧めしますとの事でした。
同じ病気でも動物病院は先生の考え方で診療方法がまったく異なるので
飼い主さんが一番納得できる方法を理解してくれる先生を
探すのが一番だと思いますと言ってました!!

それから、何人かメッセージ等でヘルニアにならない為には
どうしたらいいですか?
何か気を付けてることはありますか?等質問がありましたが
私は2豚ともヘルニアを発症させてしまったダメ飼い主なので
偉そうなことは何も言えないのです(滝汗)
それに勉強熱心な飼い主でもないですし・・・

足が滑らないようにする事、段差(特に下り)に気を付ける事、
骨の老化防止の為にグルコサミン等のサプリを飲ませてる事、
それから冷やさないようにする事・・・
みなさんが普段気を付けてる事と一緒だと思います。
でも、小さい時から物凄く気を付けて育てても発症してしまう子もいるし
まったく気にしてなくても発症しない子がいるのが現実です。。。
とにかく、発症してしまった時には1分1秒でも早く
先生に診てもらって適切な処置をしてもらうのが一番だと思います
先天性の奇形は我が家では個性と呼んでます。
我が家の子は個性的なので凹む事もたくさんありますが
個性も含めて愛すべく息子達なので前向きに育てたいと思ってます。。。

これからもダメダメ飼い主な私に
色々教えてくださいね。。。

2012.3.14 2
そうだよね…美味しいご飯が一番だよね
2012.3.14 1
うん…母ちゃんのキャラに合わない話しをしちゃったよ
眠たくなっちゃうよね。。。
2012.3.14 3
私もそう思う・・・・

明日は熊天の続きを紹介しまぁす

今日は珍しく真面目なお話しをしてしまいましたが
オバちゃんの戯言とスルーしてくださいね。。。。


ではでは今日はこのへんで・・・

珍しく長い文章を書いて知恵熱がでるんじゃないか?と心配してくれた方はポチッとお願いします。

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほ~、勉強になりました!

  • 投稿者: プルの母
  • 2012/03/14(水) 09:32:50
  • [編集]

色々勉強になりました!!
難しい話しも大切ですね☆
昨日のグルコサミンの話は 「いぬのきもち」に
最近流行ってるって書いてあったので 鵜呑みにしてました(・_・;)
ペットを迎えて日が浅いので まだまだ勉強が必要ですね 
またご指導下さい<(_ _)>

  • 投稿者: コジまま
  • 2012/03/14(水) 10:30:04
  • [編集]

ルイ様、カリュウム欠乏症だったのですね!
でも原因が分かって良かったです!!
サプリで補って元気にジャンプできるようになるといいね♪
そして我が家のニャンコにもとても参考になりました!
気を付けてあげなきゃ!

この間は突然お邪魔してすいませんでした!
寅のこぶ、小さくならないのが心配ですが元気いっぱいです♪
とっても親切な先生を紹介してもらってありがとうございました!
また明日診察行って来ます。

  • 投稿者: こはらむママ
  • 2012/03/14(水) 11:59:24
  • [編集]

とっても勉強になりました^^
3兄弟さんのブーイングは無視して
たまに難しい話をまた、お願いしますm(__)m

私も勉強熱心な飼い主ではないので
反省することばかりです(^_^;)

  • 投稿者: たまふく母さん
  • 2012/03/14(水) 12:37:36
  • [編集]

ありがとうございます!
すっごく勉強になりました~

とは、言っても本犬たちは
飼い主の心配を余所にジャンプしまくる
しまくる(汗)
何とかしつけをしているのですが、
難しいですね・・・

鬼ババにならないと・・・

  • 投稿者: ぐりママ
  • 2012/03/14(水) 13:52:11
  • [編集]

かずみんさん・・大変役立つお話でした。ありがとうございました。
のほほん飼い主の私ですが、自分の衰えと同じに こどもたちの加齢もせまりくる事態!
彼ら彼女たちが 気持ちよく老後が過ごせますように できることをしてあげたいだけですね。・・・ 
やさしいかずみんさんのことばに ホッとあったかくなりましたv-344

  • 投稿者: ななのママ(なな生活@片思い日和)
  • 2012/03/14(水) 15:31:23
  • [編集]

れおもそろそろ、年1度の犬ドックなのでカリウムの件は
先生に良く調べてもらいます!
とても勉強になりましたww

れおもヘルニアですから、これからは再発症防止に努めます☆
また、耳より情報があったら教えてくださいね(*^_^*)
ありがとうございま~す♪

  • 投稿者: ねね
  • 2012/03/14(水) 15:48:04
  • [編集]

いえいえ、大変参考になる内容でした、ありがとうございます。
自分たちに出来ることをまず我が子にしてあげるのが一番ですよね。
家族ですもんね。

ルイ様、はじめみんな可愛い寝顔です。

  • 投稿者: MUMU
  • 2012/03/14(水) 16:30:59
  • [編集]

カリウム、まったく知りませんでした。
だから、いろんなことを教えていただき、
本当に勉強になりました!!
ママさんは、ダメじゃないですよ。
立派な飼い主さんのお手本です(*´ω`*)

  • 投稿者: akabe.
  • 2012/03/14(水) 19:49:34
  • [編集]

難しいお話で3人とも寝ちゃいましたか?
どん太くんご飯の事ばっかり考えちゃうからポッチャリになっちゃうんですよ(笑)
知らない事が多いといざって時に対処できないからやはり知識は必要ですね。
それと頼りになるBUHI友さんは大事ですね。

  • 投稿者: ぷっちょパパ
  • 2012/03/15(木) 00:21:06
  • [編集]

とても勉強になりました!!

いつもいろいろ教えて貰ってます(感謝)

訪問が久しぶりになってしまいましたm(__)m

  • 投稿者: フレブルボンパパ
  • 2012/03/15(木) 08:00:40
  • [編集]

こないだ遊びに行った時ルイ様の事聞いてたから、原因がわかって良かったよー(>_<)
まだまだ元気でいてもらわないとだからおかしいと思ったらうちもすぐ行かないとなぁと反省。(←姫の目の怪我の時先生に注意されたのよー)
ワンコにもカリウム不足だと運動障害って出るんだね。
うちは手作り食だから気をつけないと(汗)
勉強になりました!
ありがとー(*^o^*)


そうそう、うちも姫のヘルニアの再発気をつけないとだわ…(T_T)

  • 投稿者: 姫ちゃこママ
  • 2012/03/15(木) 17:35:51
  • [編集]

☆皆様へ☆

オバちゃんのお節介日記にコメントいただき
本当にありがとうございます。
カリウムが不足するとこういう症状がでるんだ…くらいで読んでくれると助かります。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!

ブログを通して皆さんと色々情報交換ができると嬉しいです♪

これからもお節介ブログをたま~に書いてしまうと思いますが
聞き流してもらえたら…と思ってます。

これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: かずみん
  • 2012/03/16(金) 09:55:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

